遅くなったけど更新。

今期最終戦、熟考したうえでグリコンを選択。
47名くらい6回戦、アタルカに2回あたり両方負け4-2で悲しみ。デッキ選択には後悔ないしプレイもほぼミス無かったはず。

×○×○○○

①アタルカ上陸
先手ゲー取り合った3本目後手、3マリで負け。

②バント中隊
デッキが噛み合いすぎて圧殺。

③アタルカニッサ
後手ニッサがきつすぎ
他にも全体的にデッキ構成良かった

④⑤何かとバント中隊
覚えてないけど勝ち。

⑥マルドゥG
メイン、2戦目に軽蔑的をたくさん見せておいて3戦目で2マナ立て続けて相手の動き縛ってうまぶり(手札に0枚)

ローテ前に抜けたかったけど、仕方ないのであと2回出れたらそこで頑張ります。




遅くなったけど更新。
31名5回戦、デッキは今まで調整してきたジェスカイらバント中隊に乗り換えるも、全然回せず2-3。
×○○××
特に不利な盤面を耐えながらひっくり返すプレイが出来なかった。

①エスパー飛行ビート
ロック強襲止められず

②グリクシスコントロール
猛禽もーふとかうまぶりで勝ち

③バント中隊
先行有利過ぎてサイコロ勝ちで勝ち

④アブザンアグロ
不利な盤面精神的に耐えれず、いい加減に処理してしまう。これでは徒労、次に繋がらない。

⑤アタルカニッサ
サイドプランにうまいことやられ負け。相手お上手





50数名の6回戦、デッキはJBメンター。
カマキリよりも爆発力に期待したのと、色の安定性をとったため。なお赤赤を捨てて、白白のギデオンとロックを採用。

○-×○×○ の3-2-1

ラリーと中隊多く、耐性は上げていったが引き分けもあり勝ちきれなかった。今回のデッキはプレイ速度と精度でまだ勝率は上げれそう。


①RGランプ 後手 ○○
1-1 お互い1マリから相手除去引き込めず勝ち。
1-2 ウラモグとWBに土地根こそぎもってかれるもメンターが頑張って勝ち。

②4cラリー 先手 ×○-
2-1 魂火とメンターでライフ5まで削るもラリー2発+ズラポで凌がれる。最後、手札ラリーじゃなければ勝ちの場面できちんと引かれてて負け。相手の選別者の使い方もうまく、回されてしまった感はある。

2-2 開始時点で残り25分切る。序盤押し込まれる展開。相手の2T連続ロックを軽蔑的、チャンドラ-4し、後続を魂火→光輝で9点ゲイン。追加の魂火で破滅BBまで辿り着き勝ち。

2-3 時間ほとんど無かったのでクロックある手札キープしたら相手の生物に押され負けそうになるも、時間切れ。

③BRドラゴン 先手 ××
3-1 相手の手札に雷破、コラガン見えてる状況で、破滅打てずに飛行機械とHBに削られる。追加の除去引けず、相手に炎跡追加でそのまま死亡。

3-2 相手土地3で詰まった先手5T目、相手の手札はコラガン、雷破と何か2枚。軽蔑的、強迫、ジェイスからジェイスだけプレイしてエンドしたらロアー飛んできて、結局そのまま雷破を軽蔑的した後、コラガン出され負け。
空ぶるのを嫌がってと、包囲やらオブが嫌なので、メンターの可能性もあるし、少しでも引かせて雷破の返しにでも出そうかとふんわり考えてたけど、見えているジェイスを生き残らせるのが勝ち筋と見極められてなかった。何となく順番に捌いたら勝てるというのは誤り。もっと言うとトップ土地で雷破出したら手札のスペル数期待値は変わらないから(当たり前)。
先週に引き続き下手くそすぎ案件。

④4cラリー 先手 ○○
4-1 メンターで押し込んだ場面、相手がズラポ並べてからハスクでサクッてきたから絶対ラリーあるやんと強迫したら手札土地で、無事トップされず勝ち。

4-2 土地1だが強ハンドをkp。苦労しながらも4マナまで辿り着き、強迫から払拭落とし、残ったラリーに月光合わせて勝ち。

⑤JBメンター 先手 ×○×
5-1 ジェイス返信前に破滅打とうとしたら、赤出ないよと指摘されるプレイw
そのまま変身されてしまい最後までアド回復出来ず負け。ひどい

5-2 色々あってトップゲーからメンター着地して勝ち。

5-3 ジェイスから苦い真理で手札差つけられ相手の魂火生き残った辺りで時間切れ、勝ちの目は無いから相手のDig通して見えてたチャンドラをカウンターしたら2体目くるもターン足りず引き分け。お互い勝てばSE ワンチャン目ありだったが、相手は引き分けを受け入れてるぽかったので、エンド前に投了。
余談だが、賞品パックがかなり豪華だったので、引き分けで順位上げとけば良かった説w
参加費2000円だしアメドリさん良心的すぎる!!

⑥マルドゥグリーン ○○
6-1 カリタスバウンスされず勝ち。
6-2 相手3ランドstopで勝ち。


疲労もあって集中しきれなかった。
デッキ選択どうこうよりプレイ精度高めないと到底勝ちきれない。

ギデオンは後手抜きがちだし、やはりそこまで圧倒的ではないかな...



65名の7回戦、デッキはBMプロのグリクシスコントロールをベースに除去選択とサイド少し変更。

○××○×○○ の4-3

一日回してから持ち込んだけど、そんな練習量じゃ全然足りなかった。キープ基準が難しく、それとは別で選択肢ミスが何度か。
中隊とラリー多そう(はじける破滅が弱くなる)だしランプにもまあまあ勝てると思っての選択だったけど、練習不足に関してはなめていた。持ち込むにしろもっと時間を割くべきだったと反省。

①RGランプ 後手 ○○
1-1 相手ダブマリから土地詰まり勝ち
1-2 相手ワンマリからまたもや土地詰まり勝ち

②マルドゥグリーン 後手 ××
1-1 お互い1マリから精神背信でカリタス抜かれ、ジェイスの返しに絞殺者。除去引けずそのまま殴られ死亡。

2-2 無限の抹消+FBでサイと闇住まい抜く。場にカリタスが残った状態でテレパスの才能で精神背信とアブチャ(カウンター)選択。背信は抜くものなかったが、トップで除去引かれ、こちらもドロースペル引けず相手のミシュラが除去しきれず負け。生物いないから背信じゃなくて強迫にすべきだったのと、アブチャは絶対ドローでした。除去満載なんだから有効牌トップされる可能性はかなり高かった。こちらのライフも10切ってたので(ライブラリーのチャンドラを怖がりすぎて)ドローでルーズしたくなくカリタスで決めようとしすぎた。

③Dジェスカイ 後手 ××
3-1 お互い1マリからの土地4キープでカウンター引けずギデオンが着地して負け。

3-2 ギデオンをカウンター、もう1回ギデオンで着地、ロック駆けつけてきて負け。
キープ下手くそおじさん。

④エスパードラゴン 先手 ○○
4-1 強迫引けて相手のDigカウンターしつつこちらだけDigしてリソース差つけてカリタスで勝ち。

4-2 Digカウンター合戦に勝ってDig通してチャンドラで勝ち。
このマッチはけっこう練習出来てて、ドローが良かったこともあり的確にプレイ選択できた。

⑤アブザンアグロ 後手 ××
5-1 気付いたら負けてたw
5-2 同上

目無しで疲労たまって記憶が曖昧...

⑥マルドゥグリーン ○○
6-1 消耗戦からチャンドラ着地して勝ち。
6-2 ハンデスしてチャンドラして勝ち。たしか

⑦BRドラゴン ○×○
7-1 お互いマリガンからクロック遅くコントロールしきって勝ち。

7-2 ハンデス連打で押し込まれる。相手のハンド1、こっち手札カリタス、ジェイス、軽蔑的の場面、カウンター構えずカリタス、ジェイスとプレイしたらカット打たれる始末。
さすがに下手くそすぎ。
技師2体、飛行機械3体、2/2フェニックス出されててライフ12だったので、焦って展開しなくてもカリタスだけで2ターンは耐えれた。

7-3 ハンデス3回くらい打たれて盤面に生物並べられるもトップゲーに持ち込み、相手追加クロック無く、3枚目のチャンドラを引き当て勝ち。


相変わらずどう勝つかよりも負けないような選択肢を取る傾向があり、これを直さないといつまでやっても上達しない。グリクシスコントロールは思った以上に難しく、練習不足、特にキープとサイドボーディングの下手さが出てしまった。
謙虚さを持って練習大事にしてこう。

来週出れるか分からないけど、またDジェスカイ調整かな?


30名5回戦、デッキはDジェスカイ。
メイン強迫2→精神背信2、サイド強迫3に変更。

○○○ID- で3-0-2の4位抜けからの1没
5回戦とSE1の相手が同じ人だったんだけど、戦う度に強くなってきて戦闘民族かと思た。

①白黒トークン 先手 ○○
1-1 魂火が生き残りゲインしつつ除去たくさん引いて勝ち。

1-2 3Tギデオンの誓い、から数ターン後にギデオン-4でトークンに押し込まれるも、シルムガルでギデオンパクってトークン出す展開。相手が海門起動できる状態だったが除去引かれずトップゲーを制し勝ち。


②バント中隊 後手 ○○
2-1 序盤に反射使わせといてからのカリタス着地で勝ち。あとは中隊ケアで3ターン目に精神背信したらドンピシャ落とせた。

2-2 場に魂火、手札に光輝の炎、払拭、カリタス、相手の生物3体に押し込まれる(手札に生物、生物、スタンス)状態で、5ターンにカリタス、スタンスを払拭、相手除去引けず、返しに光輝で18点ゲインしてゾンビ出て勝ち。
MOで良く見てたのでうまいこと出来たかと。練習大事。

③5c白日 先手 ○×○
3-1 お互い1マリからこちらのジェイス生き残る。
墓地にスペル無いし相手のアクションに対応して変身させようと構えてたら、Dig打ったあと墓地が3枚になってるのがバレて(当たり前)死亡。
最終的にはアドの取り合いから闇住まいが強くて勝てたから良かったものの。

3-2 こちら1マリからトップの炙り焼きをボトムにしたらジェイスが除去しきれず変身まで行って負け。破滅あるし土地欲しかったけどからとか思ったが、包囲サイ考えて取っても良かったかも。時間掛けて再検討したい。

3-3 開始時点で10分切っていた。確か無限の抹消で包囲サイリムーブ、何やかんやで土地4からDigで闇住まいx2を選択(手札:破滅、軽蔑的)、次ドローで一発で土地引き込みFBで闇住まいリムーブと相手の勝ち手段をほぼ無くす。こここからスピードアップ。したつもりが焦りすぎてミス連発。急ぐのと焦るのは全く別物ですね。記憶がないが延長1、3Tに闇住まい展開し5T目にぎりぎりライフ削りきり。

④ID

⑤黒赤ドラゴン 先手 ×○-
引き分け卓多く、最悪IDで6位、負けても8位はほぼ確実だったのでがちることに。

5-1 相手のプレイングが怪しいこともあり盤面捌けて、雷破にて勝ち
5-2 無限の抹消+ジェイスFBで雷破とコラガン抜くも後続引けず、HBにやられる

5-3 無限の抹消+闇住まいFBでHB、コラガン抜いて殴るも相手残りライフ2で時間切れ。あと1ターンあれば勝ててたし、時間管理がルーズだった。
壮絶なIDだった...
ちなみに他の卓もがちった結果3-2が2人Top8に滑り込み。

SE-1 ××
1) 1マリから何とか凌いで強迫からシルムガル着地させるも、相手フェッチ起動後のシャッフルのトップで切断引かせてあげて負け。

2) 痛恨のダブマリ。精神背信で相手のハンド確認しつつ雷破落とし、技師出させてから(場にも技師とトークン)返しに光輝の炎で長期戦狙うかーと思っていたら相手のトップ強迫で除去叩き落とされ負け。
Dジェスカイに対して飛行機械技師が思った以上に強かった。カマキリいないしね。

デッキはわりと安定して勝てるものの横並びするデッキが増えてくるようだと辛くなる。
Aプロのグリコンも楽しそうですよね

PS.カリタスは今日も大活躍でした



29名5回戦、デッキはDジェスカイ。
変更点はミシュラ白黒→白赤、アイリとコラコマ1を強迫2に、炙り焼きと焦熱をメイン-サイド2-2に。

-××○○の2-2-1
3-1-1がボーダーだったので前半踏ん張れていれば...

①4cランプ(悪逆な富) 後手 ×○-
1-1 kp/m
いきなりランプかーと思いながらも、相手1マリでこちら魂火とカリタスでビートプラン。カリタスを5/6にして殴り43-5まで持ってくも、悪逆な富で生物除去られ、コジレック唱えられたとこで盤面逆転、ウラモグ出てきて、手札尽きたので投了。

1-2 kp/kp
ジェイス、無限の抹消からのFBで忘却撒き、ウラモグ指定して勝ち。

1-3 kp/kp
うまぶって手札にカードも無いのに黒黒ケアしてバトランタップインから処理してトライランド後回しにしたら、トップドローでジェイス引いて青出ずもたつくミス。後々これがひびきジェイスと魂火がリターンでもってかれる。
エクストラターン中、相手のコジレックの返しにシルムガルでパクるも、さらに返しでウラモグ出され引き分け。序盤うまく動けて抹消引けてれば勝てたので、1ターン目のプレイをもっと慎重に考えるべきだった。(抹消は3ターン目に唱える必要無いよ)


②Dジェスカイ 後手 ○××
2-1 kp/m
メイン強迫が強くDig通って勝ち。

2-2 kp/kp
手札が重たく、マナは延びたが相手のカウンターにいなされ魂火が除去しきれずバイバックまで繋がり負け。

2-3 kp/kp
無限の抹消で闇住まい抜かれ。
このテクニック流行るのかw
強迫サイド込みで3枚だったが引けず、相手の苦い真理が強く手札差広がり押しきられ負け。
同系は自信あったけど無念。

③ティムール無色 後手 ○××
3-1 kp/kp
相手の生物のサイズが大きく苦戦するも除去間に合ってPWサルカンをシルムガルでパクって処理しつつ殴りあって勝ち。

3-2 m/kp
1マリから土地ドローが止まらずgg

3-3 kp/kp
相手スムーズに生物展開を続ける中、カウンター引けず破滅も足りず、囁き森、雷破と着地してしまう。PWチャンドラまで着地し負け。
コントロールは噛み合わないと辛い。。。

④4cラリー 後手 ○○
4-1 m/m
カリタスとメイジのやり取りが続き、相手のメイジが切れてカリタス落ち着き勝ち。
カリタス引けたのも大きいが、前日の練習のおかげで余裕を持って戦えた。

4-2 kp/m
相手土地2で止まりカリタスでgg

⑤白黒無色 後手 ○○
5-1 kp/kp
相手のデッキ把握してたので、相手の除去ハンドにつっこまずドローゴーを続け、体勢整った時点で仕掛けて勝ち。

5-2 kp/kp
強迫から除去無いの確認しカリタス出して、5/6に出来て勝ち。


ランプ戦は悔やまれるプレイがあったが、他の試合は特にミス無かったと思う。負け試合は相手の強い動きに手札弱く対処しきれず。今日はやたらと予見者&クラッシャー見たし、しばらくデッキ継続でいいかなと思うが、kp基準やらサイドボーディングはもっと練度上げないけない。

とりあえずデッキ変更点はサイドボードをメタに合わせて1~2枚変えるくらいかな。

ゲームデーは出ないのでその次の週出れたら抜けたいですねー







43名くらい6回戦
デッキはDジェスカイ

ラリー多そうなので気休め程度にカリタスをメインに2枚。ただ3/4のサイズがなかなか強く、生き残るとめちゃくちゃしてたので、闇住まいに続きレギュラー取りそう。もはやマルドゥでいい気がしてきた

○○○○IDIDからの3没

①Dジェスカイ 先手 ○×○
1-1 kp/kp
先手苦い真理+FBまで行って勝ち

1-2 kp/kp
ジェイス反転まで行って盤面作るも、クロックも除去も引けず捲られ。この時点で残り10分

1-3 kp/kp
強迫FBから有利な場も、追加ターンに。引き分けそうになるも相手がシルムガル見てるのにミスって生物出してくれたので、パクって殴り勝ち。相手の方に速いプレーを促したが、その時の言い方がきつくなってしまった事に猛省。焦ってたのもあるが、もっと大人にならないと。同型は1戦目から時間ケア!

②UBR果敢 先手 ○○
2-1 kp/m
除去ちゃんと引けて勝ち。

2-2 kp/m
相手フラッドでgg

③アブザンブルー 後手 ○×○
3-1 kp/kp
最終局面で相手がアナフェンザ、変異とプレー。返しにカリタス+焦熱の衝動でブロッカー出せた事で競り勝ち。そーゆうこともあるんだの例。

3-2 kp/kp
こちらのカウンターに頑固な否認を合わせられ負け。知ってたよw

3-3 kp/kp
闇住まい+はじける破滅FBが強い

④ジェスカイビート 後手 ○○
4-1 kp/kp
消耗戦の末、カリタス生き残って勝ち。強い。

4-2 kp/kp
相手のDigを強迫で落としたきり、ドロースペル引かれずアド差勝ち。土地も赤赤出てなかったかな。

⑤ID(アブザンアグロ)
⑥ID(アブザンアグロ)

SE-1 Dジェスカイ 先手 ○×○
1 2Tジェイス、3T苦い真理&ジェイス反転とぶんまわって勝ち。
2 土地4枚kpしたら強迫で除去抜かれて何も出来ず負け。
3 カウンター合戦、除去合戦になるもコラコマ、オジュコマを強く使えて勝ち。

SE-2 アタルカレッド 先手 ×○○
1 どどどぶんになすすべ無く負け。
2 除去してカリタス出したら生き残って勝ち。

3 土地2枚kpから土地伸びるまで6ターンくらいかかったが、相手土地4+ズルゴ除去除去kpから土地フラッドとクロック引けずぐだりゲー。5マナまで伸びて闇住まい出して勝ち。

SE-3 先手 ××
1 m/kp 土地2赤マナ出ずを冷静にマリガンしたら土地5+カリタスきて、これをkpして何も引けず負け。占術あるし、手札減らしすぎても負けるので、このkpはやむなしと思ってるけど、どうだろうか...

2 相手3T目に抹消で闇住まい指定。ハンドに2枚!壮絶なロングゲームだったが、クロック設置出来ず競り負け。抹消サイドインして闇住まい選択して相手に拍手するしか。


変更点としてはカリタスケアで黒マナ増やしたら赤マナ足りなくなりすぎたので、もう2つくらい増やしたい。あとはアブザン多そうだから、炙り焼きメインもう1枚など。




お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索